こんにちは、渉外の中村凌輔です!

イギリスでは先日、観測史上最も暑い日となっておりましたが、ここ2日間は比較的涼しい日が続いています。そんな昨日と今日は、King’s College Hospitalを訪問しました!


IMG_8197

King's College Hospitalの外観


今回は本塾86回生でこちらの病院にご勤務されている、精神科の水野裕也先生にご帯同いただきました。
水野先生には、研究施設や大学病院内など様々なところをご案内いただき、イギリスの医療の特徴をご教示いただきました。


IMG_7272

水野先生と共に記念撮影(撮影時のみマスクを外しております)


中でも1番衝撃を受けたのは、イギリスでは臨床研究専用の病棟があるということです。こちらの施設は専用の医療スタッフにより管理されており、こうした施設があることで、イギリスでは臨床研究のハードルが日本よりも遥かに低くなっているとお伺いしました。

明日は日本人向けの病院であるロンドン医療センターを訪問します。イギリスでの活動も今日が折り返しとなりますが、残り半分も頑張っていきます!