第45次派遣団の橋本峻です。

昨日と本日は、ロンドンのTavistock Clinicを訪問しました。
Tavistock Clinicは、精神科の治療の1つである認知行動療法や精神分析において世界的に有名な病院です。また、精神科の専門病院であるため、地域の家庭医から紹介を受けた患者の診療を行っています。近年では性同一性障害などの性領域においても、世界的に有名な病院になりつつあります。

205998
Tavistock Clinicの外観

今回はこちらの病院の何人かの先生にお話を伺いました。イギリスでは、特に子供のメンタルヘルスについて国が積極的に関与していること、またTavistock Clinicでは、薬物療法ではなくTalking therapyによって患者の治療をしている話が大きく印象に残りました。

また、本日はTavistock Clinicにお勤めになっている本研究会第10次派遣団の阿比野宏先生にお会いしました。先生からはイギリスの国民保健サービスであるNHS(National Health Service)について、システムのメリット・デメリットや、NHSの役割、また先生ご自身のキャリアなどについてお話を伺いました。阿比野先生、大変お忙しい中貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。
205997
阿比野先生(右から2番目)と写真撮影
※撮影時のみマスクを外しております。