初めまして!国際医学研究会(IMA)第45次派遣団会計の渡邉夏実と申します。
昨日、ドバイ経由の長いフライトを終えロンドンに無事到着いたしました!
事前情報ではイギリスの空港では未だ混乱が続いているとのことで、Lost baggage をとても心配していた私たちですが、無事荷物を受け取り、滞在予定のホテルまで辿り着けました。

IMG_3417

<全部の荷物が揃い安心した団員たち>

そして本日はオーストリアの心理学者兼精神科医であるジークムント・フロイトが晩年を過ごした家であり現在は博物館として公開されているフロイトミュージアムを訪れました。
家の中の書斎と図書室には、オリジナルの精神分析用の寝椅子が展示されています。フロイトのもとを訪れた患者さん達はこの寝椅子に横になり、フロイトは彼らの思うままに語られる話に耳を傾けました。この方法が現在の精神分析療法の礎になったという話を聞き、精神科学の原点を垣間見ることができました。

IMG_3466
<フロイトミュージアム>